« 「聖林寺(奈良)」ご朱印 2013.1.22 | トップページ | ニ名春日の風景 2013.3.30 »

2013年3月30日 (土)

ブログアクセス解析 2013.3.30

 ブログ解析の調査対象はすべてのアクセスではなく、概ね総アクセス数の30%程度が対象となっている。

 3/30(土)18:00現在の総アクセス数は、770,027となった。過去4ケ月間で1日当たりの平均アクセス数は、PCからは570、アクセス数に計上されない携帯電話からは90、実質的一日平均アクセス数(PC+携帯電話)は、660となった。

 
サイト内からブログにヒットした検索「Word(言葉)」「アクセス地域」のベスト10をランク付けすると概ね次のようになる。

【検索ワード】

①ボランチノート ②ソレステレージャ ③奈良  ④箱根駅伝 ⑤パルセイロ ⑥高校サッカー ⑦奈良大学 ⑧奈良大学通信教育部 ⑨大阪 ⑩奈良県

【アクセス地域】

①大阪 ②東京 ③奈良 ④長野 ⑤京都 ⑥兵庫 ⑦神奈川 ⑧愛知 ⑨三重 ⑩千葉

 アクセス数の割合は、大阪が25,5%、
東京が24.3%で、アクセス総数の約50%を占めている。わが居住する奈良は15.4%、遠く離れても愛着ある長野は10%だった。

  記事の内容の中で、大阪・奈良は確かに多いのだが、長野のことについては少ない。それでも、アクセス総数の第三位に位置しているということは、ブログを見ていいただいている証左だ。有難いと素直に思う。

  さまざまな人たちが、つたないわがブログを見ていただいている。誤字脱字が多く、文章的にも悪文かもしれない。それでも、「記録」として、恥をさらしても書き続けている。昔むかし、知った言葉が脳裏に刻まれている。

「かっこ悪いことは、なんて、かっこいいのだろう!

 ブログの記事をしるすことは、洗顔ハミガキのような習慣に成りつつある。恥ずかしげもなく、恥をさらしつつ、今後も、できる範囲の中で書きしるし続けるだろう。

 つたないブログではあるが、一生懸命にしるしていることは事実だ。今後も、ちょっとだけ、わがブログを見ていただければ幸いです。

  ご覧いただいているすべての方々のご多幸をお祈り申し上げます。桜花が咲く日の夕暮れに。

« 「聖林寺(奈良)」ご朱印 2013.1.22 | トップページ | ニ名春日の風景 2013.3.30 »

ブログ解析」カテゴリの記事