« マイルリレーの第3・4コーナーの声援 | トップページ | 夏季休暇を取得する! »

2009年8月 9日 (日)

三夜連続で飲み会だった!

 8/6(木)・7(金)・8(土)と三夜連続で飲み会があり参加した。8/6(木)夜は職場関係で鶴橋駅近くの居酒屋で飲んだ。ありきたりながらもそれはそれで楽しいものだった。

 8/7(金)夜、奈良市三条桧町にある居酒屋「与太郎」で奈良県のスポーツクラブ仲間との宴席だった。競技団体内の宴席はあるが、種目を超えての集まりは数少ない。何年か前にもこのような場があり参加した。今回は来春のプロジェクト企画の説明、相互の意見交換と親睦が目的だった。陸上、マラソン、剣道、サイクリング、サッカー関係の方々との以前からの繋がりでの宴席だった。

 幾年か前、東京でのスポーツ研修の折に、赤坂・青山の安居酒屋で飲んで語った、今春、十津川高校から戻ってこられた方とも久しぶりにお会いできた。十津川の山中で、新聞に「ソレステレージャ」の文字を見た時、私を思い出していただいたという言葉を聞くと涙が出るほどに嬉しかった。久しぶりにかけがえのない楽しい時を過ごした。

 8/8(土)夜、奈良市でのプライベート・カップ戦の懇親会が、鴻池陸上競技場の北側にある「花鹿」であった。プライベート・カップ戦主催するクラブの旧知の若者に挨拶をした。7/下旬に行われた奈良市サッカーFSTの際に、鼓阪北小グランドで、彼の奥さんが、「お久しぶりです!」と声をかけていただいたこと、そのご夫婦の息子が小学校へ入学する前の年長児になりボールを蹴っている姿を見たことが、嬉しかったことを伝えた。

 もう何年前なのだろうか? その御夫婦の結婚式に参加させていただいた。奈良市東部の飲食店であった。ささやかでありながらも暖かい結婚式だった。その時、二人の門出を祝った。プライベート・カップ戦の懇親会の場で、主催のクラブ代表がその若者の奥さんは、「結婚式に来てくれた人は、必ず覚えてるでえ!」と私に語りかけた。

 私が地域のサッカークラブに関わりだした時、。そのクラブ代表者とコーチの二人に懇意にしていた。そのコーチの方が若くして亡くなられた。幾年かたって、その息子さんが、偶然にも私の息子の高校時代のサッカー部チームメートとなった。

 今そのクラブのジュニアの指導者である若者もまた私の息子の高校時代のチームメイトであり、私が初めて小学6年生を引き連れて、他のクラブと一緒に5泊6日で、奈良から貸切バスで清水・草サッカー大会へ参加した折、静岡駅近くのビジネスホテルに同宿した。また息子の先輩も一人いる。そのクラブのジュニアユースの指導者として頑張っている。

 私個人にとって繋がりが濃いクラブである。その宴席もまたかけがえのない楽しい時であった。

« マイルリレーの第3・4コーナーの声援 | トップページ | 夏季休暇を取得する! »

モノローグ」カテゴリの記事