「奈良市スポーツ振興審議会小委員会」に出席して
今日、奈良市役所で14:30から開催された、「奈良市スポーツ振興審議会小委員会」に出席した。審議案は「市営プールの今後について」、奈良市の財政事情から二つの市営プールの存続についての審議だった。その審議内容については記載しない。
ただ、私が素直に感じていることは、「スポーツ振興」という国の施策に対して、奈良市は確かに実践しようとはしてはいるが、それはあくまでも、国が方針を出しているから、他都道府県が実践しているから、わが市も遅れずにという受身的な行動でしかないのかもしれない。残念ながら、「スポーツ振興」に関してのわが国の方針にそった、主体的、抜本的な改革を試行する雰囲気ではない。
夕刻、二名中学校へ寄った。校長先生へご挨拶に伺った。以前から気になっていた。もっと早くお伺いすべきであったのだが、平日、時間が取れなかったことは事実だった。お会いしてお話を聴いていただいたことだけでも有意義であったのだろう。
登美ケ丘北中学校へ出向こうと思ったが、二名中学校から徒歩で行かなければならない。時間が掛かりすぎる。やむなく伺うことができなかった。残念である。平日に気兼ねなく、もっともっと行動できるような生活ができればと、ちょっぴりとした「憧れ」を感じている今宵である。









































































































