コンタクト

メールアドレス:
居住地: Japan
誕生日: 1953年 7月 22日

1行紹介

大阪・鶴橋の「大成通」で、生まれ育った。今なお下町の路地裏小僧である。

自己紹介文

 昭和28年、大阪の下町、鶴橋・大成通の路地裏で、近所の方々の産湯を授かり生まれ育った。

 
 大成通の町は、民族が入り混じった複雑でありながら、人情味ある、あたたかい街であった。。

 
 58歳の今、私は確信を持って言うことが出来る。その町の路地裏が、私の「もうひとつ学校」だったと。

【ブログ名】
 ボランチ(Volante)とはポルトガル語である。現在、フットボールのポジションで、守備的ミッドフィ-ダ-の呼称として一般化している。


 日本語に置き換えれば、「車のハンドル」、「空を飛ぶもの」、「固定されないもの」、「常に移動し続けるもの」という意味を含んでいる。その言葉に魅かれて、ブロブ名を「ボランチ」とした。


 このつたないブログを、私が子どもだった頃、「大成通」でお世話いただいた今は亡き人々、また、その町「大成通」に、縁(えにし)あるすべての方々へ捧ぐ。

(2012.4.1 改稿)

 
 

興味のあること

【趣味】  読書,音楽、仏像・庭歌・碑めぐり、居酒屋・銭湯&温泉めぐり    【関心】  子どもたち,フットボール、スポ-ツ環境、民俗、歴史 【好きな音楽】  ジャズ,タンゴ,ファド,民族音楽 【興味ある放浪人】 西行、芭蕉、菅江真澄、円空、木喰、牧水、山頭火、円月、宮本常一